営業
新たな「食」を想像し、提案する。
トレンドや過去の商品を分析。今、必要な商品の方向性を決め、商品提案を行います。
お客様のニーズを的確に把握した製品を提案するための営業活動のほか、マーケティング活動や販売計画の策定にも携わります。お客様は全国展開しているファミリーマートです。お客様と関係性を継続させながら、新しい食の形を提案します。また、お客様からのご要望を集めて商品開発に反映させるのも営業の大事な仕事です。
- 配属先
- 各拠点
JOBS
新たな「食」を想像し、提案する。
トレンドや過去の商品を分析。今、必要な商品の方向性を決め、商品提案を行います。
お客様のニーズを的確に把握した製品を提案するための営業活動のほか、マーケティング活動や販売計画の策定にも携わります。お客様は全国展開しているファミリーマートです。お客様と関係性を継続させながら、新しい食の形を提案します。また、お客様からのご要望を集めて商品開発に反映させるのも営業の大事な仕事です。
全国に届ける商品を創り出す。
営業担当とファミリーマートで決定した年間計画に沿って、商品を開発しています。食卓のニーズとお客様のニーズを鑑みながら、最適な新商品を設計します。また、コストや原料など、限られた要素の中で、おいしく、安定した商品が作れるように多くの企業の方とのやりとりを通じて商品設計を行っています。
自分が開発した商品が全国のコンビニエンスストアに並び、多くの人の口に運ばれる。そのことが多くの社員のやりがいになっています。
消費者視点の品質保証。
企業理念にもある「安全・安心」は、社会からの信頼の前提であり、「今行っていることを消費者の皆様にきちんと説明できるか」を合言葉に様々なしくみ作りや内部監査、製品出荷合否判定などを行っています。
また、お客様相談室は社内で唯一、消費者の皆様と直接お話させていただく部署として、日々様々なご意見やお申し出を受け、製品改良や製造工場の改善活動につなげられるよう工夫しながら業務にあたっています。中には厳しい声をいただくこともありますが、「おいしかった!」「安心しました!」「また買いますね!」というお声をいただくなど、うれしいこともたくさんあり、やりがいにもなっています。
会社の中枢機能を担う。
本社には総務・人事・経理などの管理部門と、会社の経営方針を立案する企画部門、営業や製造の企画・管理をする部門などがあり、会社の中枢の役目を果たしています。部門によって仕事の内容は異なりますが、共通するのは社内の各部署が効率的に動けるしくみや環境を作るとともに、コンプライアンスを遵守しながらそれぞれの職務を通じて事業を支えること。経営層との距離も近く、会社がどういう方向に進んでいくのか、それを肌で感じながら会社全体を目指すべき方向に向かわせていくことが求められます。
おいしさと安全・安心を担う。
生産や流通段階での管理状況を監視し、アレルギー物質や異物の管理体制を整備。また食品関連法令が改正されれば社内制度の見直しと周知徹底を行い、生産部門や品質管理部門の作業品質を維持、向上させる役割を果たします。
また、新製品の品質に関するプロセスだけでなく、既存製品のさらなる品質向上にも貢献します。製品事故の発生防止策実施や品質評価方法の研究のほか監督指導なども行います。
多くのスタッフとともに、製品を生み出す。
事前に決められた生産計画を各工場で実行します。実際に製品に触れながら、どのようにしたら円滑に生産を行えるのかを考えます。
機械、手作業、作り方は様々です。研修で学び、開発部員よりも原料や製品の特性を知っている現場の強みをいかしながら、毎日の製造の第一線で活躍できる仕事です。
若手のうちから各工場で働く数百人のスタッフをまとめあげ、多くの人とコミュニケーションを取りながらチームを動かしていくことにやりがいがあります。
工場の縁の下の力持ちとして業務を遂行します。
官公庁対応や受付対応等の総務関連業務、勤怠管理や入退社管理等の人事関連業務、経費管理や月次作業等の経理関連業務、得意先からの発注管理やそれに伴う工場で使用する材料の発注業務等の購買関連業務など、職制によりその仕事内容は多岐に渡ります。
業務の幅が広い為、様々な業務の知識を習得する事が出来ます。日々商品が生み出される工場では、顧客からのニーズが変化し続け、それに対応する事が求められます。ダイレクトにビジネスの流れを感じる事ができるのも魅力の一つです。